フィジカルを鍛えようと思うが宣言しないとサボるので宣言した

ということで、フィジカルを鍛えようと思います。

私は、フィジカルが弱い(らしい)。
身長/体重は180cm/65kgです。
アンガールズの田中とまでは行かないまでも、柔術やっている人の中では細いのでしょう。
スタイルが良いとかモデル体型と言われることもありますが、そんなものには興味はありません。

俺がなりたいのはこっちだ!
back

で、フィジカルって何??

フィジカルと言われてもペンチプレスをやればよいのか、懸垂をやるべきなのか、バトルロープをやるべきなのかよくわかりません(笑)
そもそもフィジカルってなんでしょうかね?
筋肉?体幹??腹筋が割れていること??
よくわからないので、目的を明確にしましょう。

目的:ベースを強くして、スイープされ難くなる

つまり私がほしいフィジカルとはベースの強さ、スイープされにくい安定性ということでしょうか。
私はトップポジションでは背筋を伸ばして安定したポジションを作ることが出来ず、すぐに崩されてしまうようです。
先生と話した結果、私の弱いフィジカルではケトルベルが良いらしいので、そこで姿勢を作りつつバトルロープをやろうと思います。

見に覚えのある人は一緒に鍛えよう

以下の症状に覚えがある人は、一緒にベースの強さを身につけませんか?

  • トップポジションとボトムポジションであればボトムの方が好きだ
  • トップポジションではいつもすぐスイープされる
  • スイープの2点ぐらいくれてやるからボトムにさせてくれと思う
  • 何点取られても、一本とればそれで良いと思っている
  • しかしベースが良くてフィジカルが強そうなムキムキした人をスイープ出来る気がしない
  • パワーには自信がない
  • 筋トレは嫌いだ
  • パスガードは苦手だ

 
↑痛い、痛いよ、、、
だから修正するんだよぉ。

(強いかどうかは別にして)私はボトムから攻める派です。
試合ではいつも引き込んでクローズドガードにいれるという試合運びをしてきました。
パスガード出来ないんだからしょうが無いww
白帯時代から先日のワールドマスターまで引き込み作戦で乗り越えてきましたが、引き込ましてくれない相手やクローズドガードを作らせてくれない相手が出てきたら、勝てないのです。

今のままでは、試合がジャンケンのような相性問題になってしまい、運が良ければ勝つし悪ければ1回戦負けというギャンブルになってしまいますね。そんなギャンブル状態で一喜一憂してもツライので、安定して勝てるようにまじめに正面から向き合うことにしました。

また、いろんな色帯の方々の話を聞くとトップとボトムの強さに隔たりがある人は、いつか壁にぶち当たるらしいです。
だったら、早いうちに潰しておきましょう。
ということで、強化開始。

3ヶ月やってみよう

ベース強化を目的に、3ヶ月ぐらい続けてみようと思います。
宣言しないとサボりそうなので、宣言して追い込んでみることにしました。

フィジカルログ:
9/25 バトルロープ
9/29 ケトルベル
10/2 バトルロープ

バトルロープもケトルベルは正しい姿勢をまずは作ることからのようです。
これが難しく、道は険しい。
このトレーニングをものにしたら、ベースが良くなって猫背も直ったりするのかな。
とりあえず宣言したからには続けよう。

三角絞め研究所を購読する

購読・フォローして頂けると更新頻度があがります。たぶん。

購読する→follow us in feedly

コメント

タイトルとURLをコピーしました