細くて手足が長い体型の為の絶対に失敗しない道着選び入門

こんにちは、taikiです。
先日道場でスリムでイケメンな後藤さんが道着選びに困っているという話がありました。

私も後藤さんのように180cm、67kgと細長い体型です(イケメンではない)。この体型だとA3だと丈の長さは合うけど横幅が太すぎたり、A1だと横の長さは合うんだけど丈の長さが合わないといった問題が発生します。そんな細長体型の方の為に、スリムな道着情報についてまとめたいと思います。

私の道着歴

まずは、私がどれだけ道着選びに苦労してきたかを辿ってみましょう。これまでに11着の道着を購入しています。

ブランド名サイズ着てみた感想
ISAMIA2若干大きかったが、袖が短くなった
VenumA2.52 回洗ったらパンツが物凄く縮んで譲った
KeikoA3パンツのみ購入。長さは良いがめちゃくちゃ太くて使わなくなった
LuckyGiA32-3回着たが、大きかったので光太郎に買い取ってもらった
LuckyGiA1ジャストサイズで破れるまで使い続けた
TATAMIA2使い込んでいるうちに袖が短くなってお別れ。
StormA25回着てもまったく縮まず大きすぎたので譲った
GrandreamA1Lジャストサイズ。気にっていたが縮んだので譲った。
GripsA2丈は良いが横幅が少し太い為、予備として家で眠っている
AestheticA1Lジャストサイズ。現在も現役
absorbA2ジャストサイズ。試合用として活躍中

私がサイズ(洗濯・乾燥機に寄る縮み考慮後)に満足したのは3つです。「LuckyGi A1」と「Aesthtic A1L」と「absorb A2」の3つです。
これら以外のブランドは、どこかに合わせるとどこかがズレる。もしくは最初はあっていても使っているうちに縮んで着られなくなりました。私と似たような細長い体型の人はLuckyGIAestheticabsorbをおすすめします。逆に私のような体型だったらこのブランドだったらいけるんじゃないか?という情報があればお願いします。

基本はA1LとかSlim Modelを狙おう

細長い人は、上記の3つのブランド以外では、A1LとかA1tallとかSlim Modelといった細長いサイズを用意しているブランドを狙いましょう。細長い人を意識して作っているだけあって安全です。具体的にはこのあたりのブランドがA1LサイズやSlim Modelを用意しています。ちなみにA1FのFはFemaleですからお間違いの無いように。

Adidas:

柔術衣 Jiu-Jitsu Gi-Kimono | JIN FIGHT 格闘技用品 MMA & BJJ を扱う Official サイト
柔術衣 Jiu-Jitsu Gi Kimono...日本発信のオリジナル各種格闘技用品 道着 防具 MMA & BJJ official site

Roll Supreme:

https://www.rollsupreme.com/

Nine Lives:

Nine Lives Jiu Jitsu - Premium Gis, Playful as Cats
Nine Lives manufactures premium kimonos for the Jiu Jitsu gis for the discerning BJJ practitioner.

Progress JIU JITSU:

BJJ Gis, Rashguards & Shorts for Brazilian Jiu Jitsu
Progress Jiu Jitsu: Competition standard Brazilian Jiu Jitsu Gis, No Gi wear and Apparel. Years of development have been put into the design and quality of our ...

道着の正確なサイズを数値でしっかりと抑えよう

今着ている道着のサイズを測ってみましょう。


引用:absorb Webサイト

主に、ジャケットは着丈・身幅・袖口から袖口・袖口幅、パンツであれば丈・身幅・腿幅・股下が分かればなんとかなります。購入時のメーカー発表値とある程度使用してから採寸して縮率もわかると更にいいですね。

ん??採寸なんて面倒くさい???そんなお前はやっているのかって?

やっているんだ、これがw
仕方ない。恥ずかしいけど公開しよう。これに照らし合わせてサイズをチェックしていると外すことは無い。

柔術着サイズ・縮率
シート1 単位:cm ブランド,LuckyGi,Venum,Grips,Aesthetic Model,Nick Diazモデル白,ヴァンダレイ・シウバが着てたやつ,LIMITED EDITION BUSHIDO,The Select サイズ,A1,A2.5,A2,A1L 防縮加工,有り,無し,有り,有り Befor...

あなたのように特殊な体型な人はこれぐらいしないとジャストサイズの道着には出会えません!
A1とかA2といったサイズ表記なんて無視して、採寸の数値から自分にあった道着を見つけることをおすすめします。

まとめ:正確なサイズを数値で理解すれば道着選びで失敗しない

自分のしっくり来る道着のサイズが数値でわかっていると購入する際に大変役に立ちます。私は自分の道着サイズを数値で正しく理解することにより道着の購入の失敗が物凄く減りました(ゼロではありませんが、、、、)。道着の購入でサイズ的な失敗したくない人は絶対に採寸して記録しておきましょう。

アンデウソン・シウバのように手足が長い細長族やマーク・ハントのように横幅がある樽族の方は、自分のサイズにあった道着になかなか出会えません。しかし、この世の何処かには必ずあります。その運命のブランドとの出会う機会を見過ごさないためにも自分のサイズを測っておきましょう。

研究所からは以上です。

コメント

  1. くわん より:

    いつも更新を楽しみにしております。
    体型がほぼ一緒なのでとても参考になりました!

    • taiki より:

      コメントありがとうございます。
      細長い体型用の道着は意外と少ないから探すのに苦労しますよね。私の情報がお役に立てたようで嬉しいです。

      これからもお役に立てるような情報を提供できるようにがんばります。

  2. taachan より:

    初めまして。
    柔術暦1年半の
    50歳オーバーのオッさんですが
    既に道着は4着買いました。

    180cm64kgと長身細身です。

    ALMA A3→上着はちょっと大きめ、ズボンはくるぶし上5cmぐらい。
    スクランブル A2→上は大きすぎ、ズボンはちょうど。
    adidas A2→上下ちょっとゆとりあるがよい感じ。
    adamas A2→上下ともスリムな感じでこれが1番気に入ってます。

    adamasはかなり気に入りまして他の色も買おうかと思ってるぐらいです。

    • taiki より:

      taachanさん
      貴重な情報ありがとうございます。
      私と似たような体型ですね。adamasは試したことがありませんが、参考にさせて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました