変形スパイダーガードからの三角絞め

こんにちは。
スパイダーガードから三角絞めに入る良い動画見つけました。

スパイダーガードと三角絞めは非常に相性がよくて私もよく使うのですが、これは片袖・(遠い方の)片襟の変形(エクストリーム?)スパイダーからの入り方ですね。(エクストリームスパイダーガードに興味を持った方は金古選手のDVDをどうぞ)スイープのフェイントを入れてから戻ってきた所を三角絞めに捉えるという教科書のような動きです。

これは実用的ですね。フェイントを1つ入れるだけで三角絞めに入る確率が上がるのでスイープと合わせて使えるようになりたい技です。道場でやってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました