柔術海外遠征マニュアル 荷物編 2017年版


こんちには、taikiです。
ワールドマスターに参加した祭に、複数の方から前回作成したこちらの記事がとても役に立ったという嬉しいお言葉を頂きました。

海外でブラジリアン柔術の試合に出てみたい人の為の海外遠征マニュアル 荷物編
試合に向けて実際にパッキングを行う際に、海外遠征用の持ち物リストがあると便利です。 単なる海外旅行用の持ち物リストは、ネットで検索すればいくらでも出て来ますが、柔術の海外遠征となると少し事情が異なってきます。 今回、私が苦労した反省点も...
ブラジリアン柔術の海外遠征をする際に必ず持って行きたいアイテムまとめ
今回の海外遠征で活躍したグッズ達を紹介しておきます。 他にもたくさんあるのですが、普通の海外旅行ではなく、柔術の海外遠征でパフォーマンスが向上するグッズを紹介します。 共に戦った戦友たちに栄光あれ!! コスパ最強!プリペイドS...

私が自分の為にメモとして書いておいた記事が少しでも役に立って、柔術家の皆様の海外遠征の負荷が減り、試合に集中できるようになったのであれば幸いです。私も2回目の海外遠征になり、追加でノウハウがたまりましたので、記憶がフレッシュなうちに情報をアップデートしておこうと思います。

食料関連

今回は、体重に余裕がなかったため、食料を持っていきました。

  • カロリーメイト
  • ドライフルーツ
  • ウィダーインゼリー
  • インスタント味噌汁

ウィダーインゼリーは試合当日に大活躍です。カロリーメイトは小腹が減った時に便利。アメリカの動物の餌のような変なモノを食べるならカロリーメイトの方が100倍美味しいです。アメリカの食事が合わない人は絶対に持っていきましょう。

そして、今回失敗したのがこちらを準備しなかったこと。

お湯が沸かせないから味噌汁飲めなかった。旅行用の湯沸かし棒は来年用に帰国後購入しました。

アメニティ関連

今回持っていって大正解だったのが携帯ウォシュレットです。ウォシュレット慣れした日本人にとっては、海外のトイレはどこも酷いもんです。これがあるだけでめちゃくちゃ快適になります。ちなみに手動型がオススメです。電池の心配がストレスになるので、必ず手動にしましょう。

また、会場に徒歩でいけるWestgateというホテルを利用する方が多いと思います。このホテルは、会場にも歩いて行けて、ジムもあり大変便利なのですが、唯一の欠点は、部屋のアメニティグッズが充実していない事です。具体的には、お湯を沸かせない、歯ブラシがない、歯磨き粉もない、ひげ剃りがない事です。ご注意ください。

衣類

No-GI用のファイトショーツはあると便利です。部屋で着ても良し、会場でアップの際に着ても良しの優れものです。

チェックリスト

チェックリストとしてご活用ください。

  • 機内活躍アイテム
    • 耳栓
    • アイマスク
    • スリッパ
    • マスク
    • メガネ
    • メガネケース
    • 飛行機用まくら
  • 現地出歩き用
    • 日焼け止め
    • 帽子
    • サングラス
    • ガイドブック
  • アメニティグッズ
    • ハンドクリーム
    • 携帯ウォシュレット
    • シャンプーリンス
    • 歯ブラシ
    • ひげ剃り
    • ヘアブラシ
    • 洗濯セット
    • リップクリーム
    • 化粧水
    • 乳液
    • 洗顔
  • 旅程関連
    • 飛行機とホテルがわかる紙の印刷
    • パスポートのコピー
    • ESTAの写し
    • 筆記用具
    • パスポート
    • 航空券
  • 健康管理
    • 頭痛薬
    • 整腸剤
    • ビタミン剤
    • 胃薬
    • 目薬
  • 衣類
    • 靴下
    • 下着
    • パンツ
    • シャツ
    • ホテル用ジャージ
    • 水着
    • ファイトショーツ
  • 電子機器
    • カメラ
    • 充電器・充電用ケーブル
    • SIMカード
    • 携帯用バッテリー
    • 変換プラグ
    • ノートPC
  • 試合当日アイテム
    • 柔術着
    • テーピング
    • IDカード
    • ゼリー
    • ラッシュ
    • 会場用サンダル
    • BCAA
    • サプリ
    • 所属チームTシャツ
    • 腹巻き
    • 携帯等の通信機器
    • コンタクトレンズ・メガネ
    • 防寒具
  • 食料
    • カロリーメイト
    • 味噌汁
    • ゼリー
    • ドライフルーツ
    • 湯沸かし棒

Google Doc版の海外遠征持ち物リストもどうぞ

この他にもこれもあったほうが便利といったご意見があればお教えいただけると幸いです。これから海外遠征をする人はぜひ参考にして頂き、少しでも旅のストレスを減らして頂ければと思います。

以上「柔術海外遠征マニュアル 荷物編 2017年版」でした。

あわせて読みたい

海外でブラジリアン柔術の試合に出てみたい人の為の海外遠征マニュアル 準備編
ブラジリアン柔術をはじめてはや4年。 帯も青になり、試合でもそこそこ結果を残すようになってきました。 こうなってくると海外遠征にチャレンジしてみたくなり、思い切って今年のワールドマスターに参加しました。 オッサンのチャレンジとして、気...
海外でブラジリアン柔術の試合に出てみたい人の為の海外遠征マニュアル 試合編
緊張の中、試合当日を迎えていざ会場に出陣。 会場で試合以外の事でストレスが掛からないように荷物リストとちょっとしたノウハウをまとめておきます。 試合会場でのいろいろ 会場での持ち物リスト IDカード マウスピース ...
柔術海外遠征マニュアル ライブストリーミング配信編
こんにちは、taikiです。 今回のワールドマスターによって新たなノウハウが得られました。忘れてしまう前に半分は自分のため、残りの半分はこれから海外遠征に挑戦する人の為に文章にして残しておこうと思います。今回は試合当日のライブストリーミン...

購読する→follow us in feedly

コメント

  1. GK より:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    試合当日アップ中の姿を見かけまして、声をかけようかと思ったのですが、お互い試合前アップ中だったので控えました。

    3位入賞おめでとうございます。

    楽しく、参考になるブログありがとうございます。

    • taiki より:

      コメントありがとうございます。
      声かけてくださいよ〜
      アウェイの地で緊張してガチガチだったので人と話したかったですw

      今後も役立つ情報を提供できるように柔術・ブログ共にがんばります〜

タイトルとURLをコピーしました